So-net無料ブログ作成
検索選択

こまごまとイレギュラーのお仕事など [お仕事情報]

さて、単行本発売が間近に迫ってきております今日この頃ですが、
通常連載以外にもちょっこし露出がありましたので告知をば。


まずは、現在発売中の「増刊まんがタイム ひらのあゆコレクション」に
「わさんぼん」再録されております。柏木ちゃん本格参戦。
※再録ですので本誌収録時との違いはありません。

この辺りは1月発売予定の2巻にも収録されますので、
発売前の予習にでもしていただければ幸いかと(´ω`)


続きまして、こちらも増刊号ですが先日発売になりました
まんがライフセレクション 森田さんは無口増刊号」に、
トリビュート企画で1P寄稿しております。ぱっつん。
他に参加されている作家さんの面子も激豪華なので、一見の価値ありであります(`・ω・´)


そして、こちらは雑誌ではありませんが、
11月30日発売の石田敦子先生・著「球場ラヴァーズ」第4巻発売記念として、
COMIC ZINさんの特典リーフレットに1P寄稿させていただいております。祝・栗原残留ヽ(・∀・)ノ
※COMIC ZINさんで「球場ラヴァーズ」4巻をご購入の方に先着でお渡しするとのことです。
(詳しいお問い合わせはCOMIC ZINさんの方へ…)

余談ですがこの「球場ラヴァーズ」、カープ好きのみならず野球好きならば読んで損なしの一品であります。
ウサギも読み返すたび涙腺崩壊余裕の名作です(`;ω;´)b 是非ご一読を!

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

くらオリ12月号本日発売です [お仕事情報]

先日告知しました、岩手・遠野への旅行記レポまんが

「行ってきたよ♪イーハトーブ」

掲載されております。
商業では久々の非4コマスタイル、しかも4段組でみっちり詰め込んでおります。
ネームもトーンもみっちりの超密度となっておりますので、じっくりご堪能ください。

ちなみに、本文内に出てきた「ミステリー坂」は、住所で言うと岩手県花巻市東和町という所で、
花巻と遠野の中間に位置します。

mystery.jpg

実際の看板はこんな感じでした。あれ~


また、自転車でポタリングした辺りの状況につきましては
北条“カイザー”晶先生によってしっかり描かれておりますので、
まんがライフWIN掲載の

「自転車女子、はじめました」

の方も是非ご覧くださいませー(`・ω・´)


(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

久々のお仕事告知(`・ω・´) [お仕事情報]

御無沙汰でございます。
しばらく大きな動きが無かったお仕事関連ですが、久々に告知できる情報ができました!

つか決まってたんなら早く告知しないとね!あいすみません。

10月5日(水)発売 双葉社様「まんがタウン」にて、

新連載「あつあつふーふー」スタートです!

広島弁炸裂のお好み焼き女子高生漫画であります。なんぞそれ。
双葉社さんでは初めてのお仕事となりますので、皆様宜しくお願い致します!


それから、こちらは「こうかふこうか」完結以来久々となる「まんがくらぶオリジナル」での掲載です。

遠野まつりレポまんが(仮)

タイトル通り、先日岩手県は遠野市へ旅行に行ってきましたので、そのレポート漫画です。
ウサギも出るよ!(ウリでも何でもない)


その他、次の単行本についてなども情報が出せるようになりましたらお伝えしたいと思っております。
早く出せますように…(=人=)

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

ご無沙汰すぎる更新 [お仕事情報]

えーと…およそ5ヶ月ぶりのエントリです。
何と言ったら良いのか…あー…

いや、何も言いますまい。
批判は甘んじて受けます!(加藤コミッショナー風に)


何はともあれ、更新さぼりまくっていた間に告知しないといけないことが山のように溜まっているので、夏休みの宿題のように片づけていきたいと思います。サクサクと!



まずは、現在発売中の「まんがくらぶオリジナル 5月号」にて、「こうかふこうか」連載が無事最終回を迎えました。足かけ6年、不幸系OL福沢幸花の成長を見守ってくださいましてありがとうございました。単行本最終巻4巻は4月27日(水)発売予定です。


こうかふこうか (4) (バンブーコミックス)

こうかふこうか (4) (バンブーコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: コミック




そして、単行本についてはもう2つほど告知がございまして。
順番が前後してしまいますが、ちょうど昨日、3月26日(土)に「続 つれづれなるママ本」が発売となりました。


続 つれづれなるママ本   (バンブーコミックス)

続 つれづれなるママ本   (バンブーコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/03/26
  • メディア: コミック




こちらは名前の通り、’09年に発売となりました「つれづれなるママ本」の続きでして、内容的には同人で出している「ままの本」の3冊目「育児・妊婦編」の後半(「つれづれなるママ本」で収録されなかった部分)+4冊目「出産・育児編」の全部(いずれも両々執筆分のみ)、それと「すくすくパラダイス」で連載していた「両々式ウキウキ育児ライフ」の中から一部を収録しています。同人と商業で絵柄が違ったり、収録作品の時間差が大きかったりと結構ごった煮感もありますが、そういった部分も含めて楽しんでいただけると幸いです。
あと、昨日発売日で本屋さんを巡っていて思ったのですが、作品内容的に「女性向けエッセイコミック」という分類になっている本屋さんがありました。もちろんその分類は望むところでありますが、4コマの単行本とは別のところに置かれているわけで、本屋さんで見かけない!という場合はそちらを探していただくことをお勧めします。まぁそれ以前に小さめの本屋さんだとそもそも入ってない可能性の方が高いのですが…
えーと、もう一つこれに伴って、同人の方で出している「ままの本」の1冊目「妊婦編」から4冊目「出産・育児編」につきましては頒布終了とさせていただきます。何卒ご了承ください。5冊目「育児・育児編」以降は引き続き再版する予定です。

さらに、5月7日(金)には「そこぬけRPG」の5巻が発売予定です。期せずして3ヶ月連続単行本刊行の両々祭開催となってしまったわけですが、まぁ別にキャンペーンとかは特にないので、ただ単行本作業が重なり過ぎてひたすらに大変でした。しかもここだけの話、当初は「ママ本」と「こうか」は同時発売予定だったという…。


で、ここからは仕事とはちょっと違う告知です。
一つは先の東北地方太平洋沖地震を受けて、4コマ作家・アニメクリエイターの森井ケンシロウ先生が発起人となって立ち上げたチャリティー同人誌「まんがぶらふチアーズ!」に参加しております。

burach_bn.gif

リンク先を見ていただければ一目瞭然ですが、超豪華メンバー勢揃いです。単純に買って損なしのスペシャル同人誌です。皆さんも是非目にする機会がありましたらお手に取っていただきたいと思います。
※頒布時期や方法・場所等につきましてはリンク先サイトにて告知されるとのことですので、そちらをご参照ください。

もう一つ、仕事とは違う告知です。
来る5月9日(月)、東京は阿佐ヶ谷ロフトAにおきまして、「天津向の4コマトークvol.5」にゲスト出演いたします。4コマ漫画に深い造詣を持つ芸人、天津の向さんが4コマ作家をゲストに熱いトークを繰り広げる「4コマトーク」も今回で第5回。実は昨年末のコミケでもわざわざ向さん自ら両々王国のスペースまでお越しいただきまして、ご挨拶もさせていただいていたわけなんですが、今回は奇しくも「そこぬけRPG」5巻発売直後のイベント出演となり、いろんな裏話なども披露できるのではないかなぁと勝手に思っております(そりゃウサギが喋るわけではないので勝手なことを言ってますが(^^; )。ゴールデンウィーク明けの月曜日ということもあって、遠方からの参加にはやや厳しいとは思いますが、お時間ご都合よろしければお越しくださいませ。
※前売り券はローソンチケットにて4月9日(土)より発売開始とのことです。詳細は下記リンクページにて。

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi?year=2011&month=5



さてさて、最後にこのブログの今後の運用につきまして。
以前は月初のお仕事告知+イレギュラー告知という更新頻度でしたが、今回こういった形で大幅に更新が滞ってしまったこともあり、以降につきましては基本的に告知すべき事柄がある場合のみの更新とさせていただきます。まぁそもそも月一の告知も正直代わり映えがしなかったというのもあるのですが…。
また、コメント欄につきましても解放はしておきますが、現在逐次チェックする状況にはないため、ご意見ご感想等いただいた場合でも基本的にはコメント返しは行いません。なにとぞご了承ください。現状ではtwitterの方がリプライ等行いやすいので、そちらに@いただいた方が目にしやすいかと思います(ただし、24時間張り付いているわけではありませんので、お返事等遅れる可能性もあります。また、言うまでもありませんが、お気軽にといえども基本最低限のネットマナーは心掛けていただきたく存じます)。


それでは、次回の更新でお会いしましょう!
次回は…何でしょう…あ、一応夏コミと5月のコミティアは申込みしております。その辺の合否等で。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

今月の予定と告知事項など [お仕事情報]

おおう、もう7日!?ウッカリにも程がある…
というわけで遅ればせながら11月の予定を。

11月6日(土) 芳文社 まんがタイム「わさんぼん」

11月11日(木) 竹書房 まんがライフオリジナル「しょっぴんブギ」

11月19日(金) 竹書房 まんがくらぶオリジナル「こうかふこうか」

11月27日(土) 芳文社 まんがタイムオリジナル「そこぬけRPG」

11月27日(土) 竹書房 まんがライフMOMO「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」


連載はいつも通り。
あ、MOMOで周年記念色紙プレゼントがあります。
ハンナさん初色紙ですよ。お楽しみに。


そして告知事項。

冬コミ当選しておりますですー

3日目(12/31) 東S-34b 「両々王国」

です。
新刊は夏の続きとなる「そうだ秋田行こう」完結編…の予定です。
落ちませんように!!



●おまけ。
ここしばらくは単行本の重刷などを取り立てて告知するようなことはありませんでしたが(本屋さんなどで単行本を探していただいている読者さんに、手に入りやすくなったことをお伝えするのも必要かなと思っていたのですが、自慢してるみたいで気ぃ悪いというような見方もあったり…)、これだけはちょっとどうしても声高に掲げさせていただきたくて。

そこぬけ3巻がついに増刷されたのですよ。
つまり…

P1001144.jpg

「3rdStage」にようやく辿り着けたのです!

長かった……

今本屋さんに並んでるのはこちら側が多くなってると思いますので、宜しかったら店頭で確認してみてください(^^;

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

10月の予定 [お仕事情報]

一気に季節は夏から秋へ。早い…
粛々と10月の予定を。

10月7日(木) 芳文社 まんがタイム「わさんぼん」

10月12日(火) 竹書房 まんがライフオリジナル「しょっぴんブギ」

10月19日(火) 竹書房 まんがくらぶオリジナル「こうかふこうか」

10月27日(水) 芳文社 まんがタイムオリジナル「そこぬけRPG」

10月28日(木) 竹書房 まんがライフMOMO「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」


しばらくは通常営業です。
動きがあるとしたらもう少し先…でしょうか。

(文責:ウサギ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

9月の予定 [お仕事情報]

毎度更新が遅いブログですいません。
さらりと9月の予定を。

9月7日(火) 芳文社 まんがタイム「わさんぼん」

9月11日(土) 竹書房 まんがライフオリジナル「しょっぴんブギ」

9月18日(土) 竹書房 まんがくらぶオリジナル「こうかふこうか」

9月27日(月) 芳文社 まんがタイムオリジナル「そこぬけRPG」

9月28日(火) 竹書房 まんがライフMOMO「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」


爆忙しかった夏が過ぎ、通常営業に戻りました。
今のところは特記事項もありませんので、普通に忙しい日々です・・・

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

いろいろすいません(´・ω・`) [お仕事情報]

更新が大変に遅れております。
先月後半から、いつも更新に使っているPCの調子が非常に悪くなり、このままでは買い替えも辞さないという状況です。いろいろ手を施してなんとか今日はログインできましたが、この後時間があれば電器屋を覘きに行きたいと思っております。

おかげで告知することも山積しておりまして、今日は長めのポストになります。ご了承下さい。

まずは8月の予定を。

8月7日(土) 「わさんぼん」1巻発売!

8月7日(土) 芳文社 まんがタイム「わさんぼん」

8月11日(水) 竹書房 まんがライフオリジナル「しょっぴんブギ」

8月19日(月) 竹書房 まんがくらぶオリジナル「こうかふこうか」

8月27日(金) 芳文社 まんがタイムオリジナル「そこぬけRPG」

8月28日(土) 竹書房 まんがライフMOMO「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」


先月に続きまして単行本リリースです。ゲストに「おこしやす」等、京都モノ4コマの先駆者であります久保田順子先生の寄稿をいただいております。実は京言葉の指導もいただいていたり(!)で、大変お世話になっております(^^;


わさんぼん 1 (まんがタイムコミックス)

わさんぼん 1 (まんがタイムコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010/08/07
  • メディア: コミック



連載は通常通りです。先日スタートした「マジカルハンナちゃん」もお陰様でご好評いただいており、これからも良い感じで飛ばしていければと思っております。
その一方、先月ゲスト掲載となったまんがタイムスペシャル「BARジャックビーン」ですが、雑誌の次号予告では名前があったものの次号は掲載はありません。もちろん連続しての掲載のお話も頂いてはいたのですが、現状の態勢では続けての掲載は難しいと判断しまして、とりあえず一旦ストップしております。態勢が整うようであれば、何かしらの形で立て直してリスタートできればとは思っておりますので、楽しみにしてくださった読者様には申し訳ありませんが、何卒ご了承下さい。



商業の話はここまでで、続きましては同人の告知です。
夏コミにつきましては先日の告知通り、

8月15日(日曜日) 東2ホール Q-16b 両々王国

にて参加予定です。
新刊は、5月のコミティアで頒布したコピー誌「そうだ秋田行こう」の完全版を用意しております。頁数も少なく、原稿も前回頒布分の使い回しが多いのでやや物足りない感も否めませんが…。ただ、今回は「家族旅行編」となっておりまして、続編を冬コミでリリース予定です。引き続きご愛顧いただければ幸いです。

また、くらオリ「さかな&ねこ」等でおなじみの森井ケンシロウ先生が主催して作られた同人誌
『まんがぶらふオリジナル』
にもゲスト寄稿しております。とにかく超豪華!メンバー勢揃いの本になっておりますので、よろしければこちらもお手に取っていただければと思います。
詳細はこちら↓
http://www.mangabluff.jp/

buraori_bn.gif

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

7月の予定 [お仕事情報]

7月になりました。暑いです。
暑いので手短に今月の予定などを。


7月7日(水) 芳文社 まんがタイム「わさんぼん」+企画ページ

7月12日(月) 竹書房 まんがライフオリジナル「しょっぴんブギ」

7月17日(土) 「しょっぴんブギ」1巻発売!

7月19日(月) 竹書房 まんがくらぶオリジナル「こうかふこうか」

7月22日(木) 芳文社 まんがタイムスペシャルタイトル未定」(ゲスト)

7月27日(火) 芳文社 まんがタイムオリジナル「そこぬけRPG」

7月28日(水) 竹書房 まんがライフMOMO「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」


今月のトピックは3つ。
まずは「しょっぴんブギ」1巻の発売です。初期の短期集中連載分からライオリゲスト、そして現在の連載分と網羅した1冊となっております。
そして雑誌の方では告知がありましたが、まんがタイムスペシャルに読切ゲストでの登場予定です。
最後にまんがタイム誌ですが、今回は通常の連載に加えて企画ページでの掲載もあります。

以上、盛り沢山の7月となりますので、是非よろしくお願いいたします。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

6月の予定 [お仕事情報]

よう、水無月だ!(内輪ネタ)
イベント色々の5月が終わり、お仕事満載の6月がスタートいたしました。
まずは予定など。

※掲載情報はあくまで予定です。変更の可能性がありますのでご了承ください。

6月7日(月) 芳文社 まんがタイム「わさんぼん」

6月11日(金) 竹書房 まんがライフオリジナル「しょっぴんブギ」

6月19日(土) 竹書房 まんがくらぶオリジナル「こうかふこうか」

6月26日(土) 芳文社 まんがタイムオリジナル「そこぬけRPG」

6月28日(月) 竹書房 まんがライフMOMO新連載!(タイトル未公開)


先日告知致しました通り、今月からMOMOで新連載が開始します! タイトルとかは一応決まってるんですが、まだ公表されていませんのでこれはまたの機会に。…若干予告のアオリ文が出落ちな感は否めませんが(´ω`)

で、単純に連載が一つ増えて再び5誌になった分忙しいわけですが、それに加えてもう一つ。
一部で情報として既に出ておりますので、こちらでも正式に告知いたします。

7月17日(土) 「しょっぴんブギ」単行本発売決定!

です。
というわけでここに単行本作業なども入り込んでくるわ、今月のライオリは4色だわでもう大変な有様です。なのに取材に行ったり娘1の運動会があったり娘2がおたふくかぜになったりと、どんどん大変が重なってもう大変どころじゃない状態。
…しかもまだ公表できない話もあったりでスケジュールはまさに殺人的。カレンダーにみっちり書き込まれた予定をお見せしたいぐらいですが、各誌の締め切りとかがモロバレなので見せられません(当たり前)。
とりあえず大変だなぁ…と慮っておいてください。おそらくはその3倍は大変だと思います。編集さんもお手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。