So-net無料ブログ作成
検索選択
お仕事情報 ブログトップ
前の10件 | -

まんがくらぶオリジナル休刊と「はるまちダンス」の今後の掲載について。 [お仕事情報]

ウサギです。
さて、先日雑誌の方で発表がありましたが、現在「はるまちダンス」を連載している掲載誌「まんがくらぶオリジナル」が来月をもって休刊することとなりました。

まんがくらぶオリジナル休刊、12月号が最終号(コミックナタリー)

先日の入院によって休載を余儀なくされており、今月号にてようやく連載再開となった矢先ではありますが、くらオリでの掲載は次回が最終回となります。なお、引き続き「まんがライフオリジナル」での連載は継続となりますので、以降はライオリのみでの連載という形になります。
※また、これまでは雑誌の発行に合わせたストーリー進行でリアルタイムに時間経過していた作中時間ですが、一連の休載とくらオリの休刊に伴って単行本化(予定)時の収録ページ数に修正が必要となったこともあり、ちょっと季節感がずれてしまいますがしばらくの間「高3・秋」のお話を続ける予定です。来年春に卒業とともに連載終了…という当初の予定からは多少遅れますので、もう少し竹女の面々とお付き合いいただけると幸いです。


それにしても、くらオリとは長い付き合いでございまして。所謂4コマ誌というものに初めて掲載されたのがくらオリの新人バトルコーナーで、それが'03年の初頭だったのでそこから約12年。それ以前にも商業でいくつかお仕事はしていましたが、本格的に「4コマ作家・佐藤両々」として活動し始めたのはくらオリで新人バトルに優勝し「天使のお仕事」が短期集中連載されたところから(その後すぐに創刊されたMOMOで連載)なので、いわばくらオリはホームグラウンドだったのです。
元々が「パロ野球ニュース」→「スポコミ」→「くらオリ」という変遷があるだけに、“純正”4コマ誌とは一味違う独自色の強さがウリでもあり弱みでもあったのかなぁと思っていますが(ウサギは「パロ野球ニュース」時代から読んでおりました)、良い意味での「カオス感」みたいなものを持っていただけにホントに惜しいという気持ちです。少なくとも「もしもしぐま」だけは未来永劫連載し続けてて欲しいと思いますね(超私情)。

くらオリの思い出とかはもうキリが無いほど出てくるので書きませんが。
ただもう、感謝ですね。ありがとうございましたと。
次号、最終号です。お見逃しなく。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

お仕事再開状況報告などなど [お仕事情報]

あっという間に8月になってしまいました…ウサギです。

退院から一ヶ月、徐々にですが両々先生お仕事再開しております。
ただ、一気に全連載再開とはいきませんので、しばらくは休み休みになってしまいます。
とりあえず、8月の掲載予定は以下のようになっております。

「あつあつふーふー」(8/5発売 まんがタウン):掲載
「わさんぼん」(8/7発売 まんがタイム):休載
「はるまちダンス」(8/11発売 まんがライフオリジナル):休載
「はるまちダンス」(8/22発売 まんがくらぶオリジナル):休載
「ちまりエンプティ」(8/27発売 まんがタイムオリジナル):休載
「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」(8/28発売 まんがライフMOMO):掲載

お医者さんからは「まずは仕事量を半分で」と言われておりますので、
少しずつになりますがよろしくお願いいたします。

※そう言えば、前回のエントリで触れておりましたイレギュラー原稿ですが、
 どうにも諸々滞っているようで保留中になっております…まあこういうことも間々あります。
 決まりましたらまたご案内いたします。


それから、その間に作業を進めておりましたこちら、書影も上がっております。





「わさんぼん」4巻、9月5日発売予定です。
表紙が華やかだった3巻までとは打って変わって、今回は萩くん真面目モードです。
本編でも出番の多い巻ですので、ぜひご期待ください!


(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

今後のお仕事状況について [お仕事情報]

ウサギです。

過日になりますが、約一週間の療養を経て両々先生無事退院いたしました。
皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。まだまだ完調には程遠いものの、まずは日常生活を送れるほどには回復しております。
今回の体調不良の要因は過労もそうなんですがストレスに因るところが大きかったとのことで、お医者さんからはまずはしっかり休め、というのとストレス発散は積極的に行っていった方が良い、とのことでした。
ということで、しばらくお仕事でペンを取るのはお休みさせていただくということと、精神的な回復を進める為に体調が許す限りちょっとした旅行やお出掛けはしていくらしいです(´ω`;) ※お医者さんからは「休載しないんだったら強制的に入院を長引かせる」と言われてしまったようです…。実際、放っておいたら命の危険があったというぐらいのところまでは来ていたようですので、とりあえず手当が出来て良かったと思います。



休載期間ですが、今月のまんがタイムオリジナルから少なくとも一ヶ月の間、全ての連載作品につきまして休載となります。「少なくとも」というのは、経過と状況を見て仕事の量を調節する必要があるということで、8月以降の連載再開につきましては状況が決まり次第告知させていただく予定です。読者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
また、まんがタイムオリジナル「ちまりエンプティ」につきましては、準備不足もあってなかなか思うように話が進んでいない現状でして、ご迷惑をおかけしております。仕事量を調整する必要がある状態ではなかなかまとめるのも難しいということもあり、一旦態勢の建て直しを図るため、しばらく休載とさせていただきます。申し訳ありません。
連載の再開時期等につきましては後日改めてご案内させていただきますが、このまま終了ということには致しませんので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。



…と言いつつ、実はイレギュラーで入院前に仕上げていた原稿が一部ありまして、それらは連載作品とは別に掲載の予定があります。一つは「わさんぼん」単行本の恒例巻末収録となっているエッセイ漫画で、これは7月7日発売のまんがタイム8月号に掲載予定となっています(本編はお休み)。また、これとは別にもう一つ仕上がっている原稿があるのですが、これはまだどのタイミングで掲載されるかが決まっていないとのことですので、詳細判りましたら告知いたします(※現在連載を持っている雑誌とは別のところのイレギュラーなお仕事です)。


以上、告知ばかりになってしまいましたが、まずはご連絡まで。よろしくお願いいたします。



……あ!





「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん」2巻、6月30日発売!!
書影も出てます!!
よろしくお願いします!!

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

今月の「ちまりエンプティ」はおやすみです [お仕事情報]

さらっと告知というかご連絡だけです。

今月(2013/8/27)発売のまんがタイムオリジナルには、「ちまりエンプティ」載っておりません。先月ウサギのツイッターではちろっと告知してましたが、改めてご連絡です。
7月に単行本が二つ重なって、さらにお盆進行も影響してしまうということもあり、スケジュール調整しないとさすがにやばかったので一回お休みをいただきました。楽しみにしていただいている皆様にお詫び申し上げます。

来月号では再び戦線復帰いたします! ちゃんと次号予告にも名前ありますので(先月号は名前抜いてもらってました)、千鞠ちゃんの活躍をお楽しみください。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 

タイオリ新連載! [お仕事情報]

本日4/27はまんがタイムオリジナル6月号発売日であります(一部地域除く)。
告知しておりました通り、新作「ちまりエンプティ」始まりました! よろしくお願いいたします!



…とは言え、表紙に名前も無く、「ホンマに載っとるんかいな!?」というような状態でして…(´・ω・`) いろいろと大変バタバタしてしまったために、こういった形になってしまいました。イヤモウ本当に。大変でした。関係各位にはご迷惑お掛け致しまして本当に申し訳ありません…


ともあれ! ハラペコボインバスガイド漫画「ちまりエンプティ」よろしくお願いします!


※相変わらずPCからログイン出来ないため、ブログの右側の連載作品・単行本情報が更新出来ておりません。出来るようになったら更新いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 

もいっこ新連載 [お仕事情報]

というわけで、またしても日が変わってしまいましたが、まんがタイムオリジナルの方で次号予告ページにて告知されました通り、来月号からタイオリで新連載開始です。
ただまぁ、実にシンプルな予告が語ります通り、現時点ではどういった作品になるかお伝えすることは出来ません(※もちろん何をやるかは当然決まってはいますが)。これはもう次号をお楽しみにとしか言いようがないのであります。

さて、ライオリに続いてタイオリの方にも無事帰還を果たせて何よりですが、これで再び連載6誌体制に戻りますので、今まで以上に頑張っていかななぁと思う次第です。皆様も応援のほど宜しくお願い致しますm(__)m

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 

新連載です [お仕事情報]

またまたスマホからの更新でございます。しばらくはこれで何とか。
今回は画像貼りにチャレンジ。上手くいったらご喝采。

さて、日付変わってしまいまして昨日になりましたが、3月11日発売のまんがライフオリジナルにて新連載の予告が載っております。


はい「はるまち」でございます。
くらオリの方と合わせてのご愛顧、何卒宜しくお願い致します。
二年生に進級するトメちゃん達がますます活躍する様を是非ご覧下さい!ヽ(・∀・)ノ


あと、告知遅れましたが、「わさんぼん」3巻の発売日が決定しております。
4月6日(土)、こちらも宜しくお願いします!
…リンクが貼れないので各自芳文社さまのサイトなり通販サイトなりで書影をご確認戴ければと存じます(他力本願)

それでは今日はこの辺りで。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 

コミケの4コマ [お仕事情報]

今冬開催のコミックマーケット83のカタログにて
「コミケの4コマ」を描かせていただいております。
非常に多くの方に見ていただける機会になったと思いますので、大変有難いなぁと。

そして、勿論寄稿したわけですから、まぁ見本誌としてカタログなんかも
送っていただけたりするわけでして! いやもうホントに有難いです(´ω`)
いつも店売りの分を買うので持って帰るのがもう大変で…

DSC_0519.jpg

…2冊来ましたよ?

……ま、まぁ使う用と保存用ということですかね…


何はともあれ、カタログ買われた方は是非ご覧になってください!
よろしくお願いします。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

はるまち(仮)改め… [お仕事情報]

くらオリ発売されてましたやっべ(;´Д`)

harumachi2.jpg

というわけで、今号より新連載「はるまち✿ダンス」スタートです!
今回は受験のお話でしたが、次号より女子高舞台のお話になる予定です。
初の学園もの!ヽ(・∀・)ノ しかも女子ばっかり!!
キャラもいっぱい出る予定ですので、華やかな絵面が期待できそうです(´ω`)
連載でのくらオリ復帰は約一年ぶりとなります。皆様よろしくお願いしますー。


●それから、先日のエントリで触れてました「わさんぼん」単行本の件ですが、

おかげさまをもちまして増刷となりました!!ヽ(・∀・)ノ
wa.jpg

2巻の方も売れ行き上々とのことで、あわせて増刷掛かっております!
これで多少は手に入れやすくなるかと思いますので、是非是非よろしくお願いいたします。

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

新連載! [お仕事情報]

というわけで今度こそ正式に発表ですので告知。


harumachi.jpg

2月20日(月)発売の「まんがくらぶオリジナル」より、 新連載『はるまち』(仮)スタートです!

以前まぁちらりとUstなんかでも言いましたけれども、
実は学園ものというのは初めてであります。
どんな作品になるか請うご期待であります!

タイトルは今のところ(仮)です。何分にもタイトル考えるのが苦手な性分ですので…



●それから、全然別件なのですが。
先日「わさんぼん」2巻が発売になりまして、おかげさまで好評をいただいておるようなのですが、
実はこれに合わせて1巻が動いているようで、結構な頻度で「1巻が本屋に置いてない!」報告などいただいております。
大変ありがたい話ではありますが、その一方で一部ネットショップなどではプレミア価格になっている所もありまして…。
さすがに定価の3~4倍で中古を買うというのも(´・ω・`)となりますので(絶版になってるならともかく)

聞くと出版社に在庫が無いわけではないようなので、どうしてもという方はお手数なのですが
本屋さんで取り寄せ(予約)などしていただけるとありがたいです。
まぁこういう場合に、作者から出版社に言ったところで、
当たり前のことですが出版社は結局注文が無ければ出荷は出来ないのです(´・ω・`)
本屋さんも問い合わせが増えれば「あれ?もしかしてこの本売れる?」って思って
いっぱい仕入れてくれるかもしれませんし(`・ω・´)

何処の本屋でも気兼ねなく手に入れられるようになるような作品目指して、日々精進です。
よろしくお願いします!

(文責:ウサギ)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - お仕事情報 ブログトップ